【学生広場】日払い短期バイトでがっつり稼ぐ! » column » 就職活動に役立つアルバイトについて

就職活動に役立つアルバイトについて

読了までの目安時間:約 2分



せっかくアルバイトをするなら、ただ単にお金を稼ぐだけでなく、就職活動に生かしたいと考える人は少なくありません。どういった職種が就職活動で役に立つのかが問題ですが、イチオシは接客業です。

 

接客業では社会人として習得しなければならない言葉遣い、マナーなどを学ぶことができます。就職活動で間違った日本語を使ってしまったり、緊張でボソボソ喋ったり、失礼な立ち居振る舞いをしてしまうことがなくなるため、面接での高評価に繋がるでしょう。

 

なお、接客業といっても色々ありますが、特に言葉遣いやマナーを習得したい人にオススメな職種があり、居酒屋やカフェ、ファミリーレストランといった飲食店、コンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストア、コールセンター、ビジネスホテルのフロント、熟や予備校の講師などが挙げられます。

 

これらの仕事ではいずれも厳しく話し方やマナーに関する教育が行われることが多いですし、学校帰りや休みの日にバイトを入れられるため、就職活動に生かしたい学生向けの職種であるといえるでしょう。

 

また、学生の頃から就職したい業界が決まっている場合には、アルバイトスタッフとして飛び込んでおくのも選択肢の一つです。

 

たとえば飲食業界に就職したい人は、学生時代からアルバイトを経験しておくことで仕事内容の理解が深まりますし、雇う側としても経験があるという点を評価してくれます。
アルバイトとして雇われ、卒業後そのまま社員登用というケースもありますので、就職活動では有利になるでしょう。

 

【学生広場】日払い短期バイトでがっつり稼ぐ!(TOP)


 

この記事に関連する記事一覧